「ショールーミング」という言葉が小売業界を賑わせています。
ショールーミングとは、商品購入の際に実店舗に訪れて現物を確かめ、その店舗では買わずにオンラインショップで購入することです。
リアル店舗に来店して現物を確かめ、店舗のスタッフから商品説明やアドバイスを受け、さらには商品のサンプルを試用してみたり、
衣料関係ですと、色、サイズ等の品定をしたり、他の商品と比較、また、価格の比較をし、検討したのち、結局はインターネットのECサイトでより安価な、同じ商品を探して購入するという消費行動です。
これに対し、しっかりとした対策を取る、取らないによって、大きな違いが出てきます。経験と知識に基づいたノウハウによって、ショールーミングに左右されない業務の構築、売上の向上をお手伝い致します。
小売業の店舗スタッフは、買い物体験のパーソナライズのための最も強力なツールです。
どのような方がお客様になるのかの理解=ターゲットの明確化をし、ショールーミングをした後に選んでもらえる要因として、スタッフをブラッシュアップしたり、“声かけ”するお客様と“声かけ”してはいけないお客様の判断など、経験と知識に基づいたノウハウによってスタッフ様を指導させていただきます。
ほぼ全てのお客さんはファサード(外観)をひと目みて、直感的に入店するかを判断します。どんなに集客を頑張ったとしても、入店前に躊躇されてしまうとせっかくの努力が水の泡です。
人の流れや視線の動きを考え、外観の力を発揮した集客、ディスプレイ・装飾や飾り付けや、店内のレイアウトなど、「入りたくなるお店」を作るお手伝いをさせていただきます。